読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクとしても人としても上手く生きたい

ツイッターでどうしようもないアンケートを実施しました!たくさんの方にご協力いただきまして、感無量です。ありがとうございました。

 

以前職場の上司に「俺の友達(40代独身男性)が◯◯(某女性アイドルグループ)のファンで、今度福岡でコンサートがあるからわざわざ東京からこっちに来るんだって‥‥◯◯さんそういうのどう思う?」と言われたことがある。「なんか楽しそうでいいと思います」としか言えない、つい先日アイドルを観るために日帰りで東京に行ってきたなんて言えない。

その某女性アイドルグループのファンの男性と年齢や性別は違えど同じアイドルオタク。世間から白い目で見られる事などわかっている。

だからこそ「自分がジャニヲタであることを隠すなんて、彼らに失礼」なんて綺麗事を言っている場合ではないのだ。

 

中高生の頃からジャニヲタだったなら、それはそれでまた違ったのかもしれない。オタクとしても人としても上手く生きていけたのかもしれない。

20代で突然ジャニヲタになってしまったのでわりとどうしようもないのだ。

どうしようもないけどジャニヲタはジャニヲタなので、今後のジャニヲタ人生を充実させたい!そんな一心で少しでも皆様の意見を参考にさせていただきたくこのようなアンケートをとらせていただきました。

 

  

職場でジャニヲタを公言している?していない?(全157票)

  • 公言している 69%
  • 公言していない 31%

 

公言率の高さにびっくりしました!正直半々ぐらいかなと思ってたけど、こんなに?いつどんなタイミングでジャニヲタを公にしたのだろう。公言するメリットとして「オタクに理解のある上司がいると休みがとりやすい」などがあると思うが、有給希望やシフトの休み希望出すたびに「こいつまたジャニーズのコンサートか」って思われない?いや、別に思われてもいいのか。でもいつどのタイミングで言ったの?バレたの?(しつこい)知りたいがまた増えた。そして公言したことによって発生した問題、デメリットについても聞いてみたい。

私は職場でジャニヲタを公言していない。若手俳優&舞台好きの後輩ちゃん1人にしか言っていない。なので上司からはプライベートが謎な人だと思われてる、うける。職場に遠征土産を買っていくことが多々あるが、大阪土産が続いた時は「大阪に彼氏いるの?」と言われた。あながち間違いではない。間違いですね、はいはい。

 

 

彼氏又は好きな異性に自分がジャニヲタという事を言っている?言っていない?(全135票)

  • 言っている 60%
  • 言っていない 40%

 

まず言わせてくれ、みんな好きな人いるんだ。シンプルにすごい。勝手に、本当に勝手に仲間と思っているので、ツイッターでフォローさせていただいている方のツイートに「旦那」とか「彼氏」とかいうワードが突然出てきたら勝手に裏切られた気分になる。勝手に。

でも「職場にジャニヲタを公言している?していない?」アンケートよりこっちの方が総票数が少なかったのにはホッとしたクソです。

このアンケートもなかなか難しいもので、彼氏と好きな人はまた全然違うし、彼氏でも付き合いたての彼氏と何年も付き合ってる彼氏だったら全く関係性が違ってくるので一概には言えないみたいなところはあるけど‥‥みんな結構言ってるんだ!いやこれもどのタイミングで?職場どうこうよりこっちの方が気になります。教えてください。

そしてジャニヲタを隠し通してる皆様強すぎでは?好きな人に隠す(隠せる)のは分かるけど、長く付き合っている彼氏に遠征バンバンするようなオタクがどう隠し通しているのかがめちゃくちゃ気になる。趣味旅行と音楽鑑賞で成り立ってるのか?だとしたらすごい。

  

 

総じて周りの人間に自分がジャニヲタだということを認知されているオタクの割合の方が高くて、驚きです。それでいて人としても上手く生きていけるジャニヲタ楽しそう。(病んでないよ)

アンケート結果からたくさんの気になるポイントが今回でまた出てきたので、また機会があればアンケートしたい‥!

どうしようもないブログに付き合っていただき、ありがとうございました。