読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニーズWEST コンサートツアー2016 ラッキィィィィィィィ7

ジャニーズWESTコンサートツアー2016ラッキィィィィィィィ7も残すところ宮城公演のみになり、個人的には3月24日の公演で私のラッキィィィィィィィ7が終わりました。

 

初めてのジャニーズWEST

初めての重岡大毅くん。

初めての大阪城ホール

そして初めての担降り。

 

ジャニヲタなりたての頃は担降りという儀式の重みがわからなかった。というか鼻で笑ってました(謝れ)一方的に別れを告げて何言ってやんだよ!タレント側には何のダメージもねえから黙れ!と。

でもいざジャニーズの沼にズッポズポ足を踏み入れていくにつれ担降りっていう単語を口に出すことすら…なんか……うん。

 

少々話はずれましたが私にとってとても思い出に残るツアーになりました。

 

ここから盛大にネタバレします。

 

OP

これはもう大好物のやつでした。馬鹿なのでアサデスで横アリのOPをガッツリ見て行ったのですが、実物やっぱすげーよ!一発めぇぇぇぇぇぇぇの時も思ったけど(Blu-rayで見ました)ジャニーズWESTさんの細やかなこだわりが映像にも。スクリーンにメンバー1人1人の顔が映し出されていくのですが表現が1人何パターンか見ることができてかわいいーー!かっこいいーー!ギャーーー!ってもうOP映像の時点でテンションぶち上がり。何回見ても濵ちゃんが馬になってブルブル首を震わすのは笑えるし微笑ましい。からの滑り台でキラッキラのコイン柄の衣装(神ちゃん考案)を身にまとった7人が!!すごい勢いで!!ワァーーーッて!!!(語彙力皆無)

 

ラッキィスペシャ

この曲はアルバムを聴いた時点でもう好きでした。重岡くんの超オスボイスでの「パンパカパン!パンパカパン!踊れ!歌え!Hey!」でみんなが出てくる所も最高だよおお( ;  ; )大サビ前の「大空 見いや! 俺たちが見えるやろ!」っていう所がすごく好きです。見える!!見える!!すごい煌めきを放った俺たちが見えるゾ!!!!

 

ええじゃないか

ジャニーズWESTのコンサートが初めてだったので最初「せーのっ!」と言われた時は若干戸惑いました。が、秒で察し。ただ、いつどの公演も重岡くんニッコニコして歌ってません。もう楽しすぎてお祭り男状態。合いの手係みたいになってます。(^ヮ^=)「ハッ!」(^ヮ^=)「ヨッ!」いいんです、それが。

 

バンバンッ‼︎

バンバン大好きなんです…最初の重岡くんパートがとくに…重岡くんの高く掲げた指の示す先見たかった…これだけが悔やまれる。コンサートに行く前に出だしの重岡くんパートを歌うか、歌わないのかをTwitterで検索しまくってたんですがなかなか情報がなくて、一昨年、去年?どちらかのin大阪を見ても歌ってなかったので歌わないのが普通なのかなぁと。歌わないならあんな素敵なパート最初っから付けないでくれよ!って言いたいぐらいにはバンバンに欠かせないパートだと思う…ばどラップから始まるバンバンも勿論素敵だけど!やっぱり見たかったよ〜〜〜( ;  ; )

 

Terrible

ご存知ツインタワーのユニット曲です。最初見た時はまず2人の圧倒的ルックス&スタイルに驚きましたね。エッ?身体と顔のサイズが…エッ…2人だけ画素数違う…多少視力の悪い私でも遠くから認識できる…そんなツインが歌うTerrible。19ちゃいのんちゅけが歌う「キスの目隠しで 心奪ったら〜〜」はたまらん絶品っスわ。外すためだけにつけたサングラスも最高。福岡ではのんちゃんがサングラスを取り忘れると言うハプニングもあったりして(笑)城ホの2公演目はバクステの最後列と言う奇跡的なお席だったんですが、そこからでも楽しめました。照明がすごい凝ってる。専門的な事はよくわかりませんが紅白の照明がすごい凝ってる(2回目)

 

迷宮SUMMER

演出的にはラキセコンで1位2位を争うぐらいに好きな演出でした。Terribleを歌い終えてすぐ、迷宮SUMMERの一小節目を歌いのんすけが、流星くんが、と順々に闇の中に吸い込まれていくのです。初見の時は「あ、ツインいなくなったー重岡くんどこー」ぐらいの気持ちで見ていたのですが2公演目で見てしまったのです……めきゅめきゅめきゅめきゅまいんを言ったあと闇に吸い込まれていくのんすけを……衝撃でした。幻覚かと思った!隣の友達に聞いたら「さっきもそうやったし」って言われた。そうか。流星くんは軽くジャンピングして闇の中に戦いに行く感じ。後日、落ちた先に巨大ローリングバーで使うでっかいマットがあるのかなとか思うとかわいくて抱きしめたくて困った。

そっから1人1人のパートごとに青いスーツをまとったメンバーがスモークと薄暗い照明に照らされていく、もうかっこよすぎて…青いスーツとスモークの相性よすぎ。

 

PARTY MANIACS

大阪公演で神ちゃんの「ブラァッッ!!」が聞けた。気合い入りまくりの神ちゃんが先陣切っていく感じ、勢いがあって良い。そしてパリマニを見るたび私の中の「サイコパス岡好き」の血が騒ぐ。こーんなにかっこいい曲なのに重岡くん、ニヤッと不敵な笑みを浮かべるんですもの!!こんな言い方どうかと思うけどもうサイコパスにしか見えない!!自分でもサイコパスだと言ってましたし(ポポロ5月号より)もう確定。早く重岡くんに殺人鬼の役こないかな…。

センターの重岡くんも大好きなのですが、バックに徹すると言うか存在感を消してると言うか…センターじゃない立ち位置でガシガシ踊る重岡くんもいいな。

 

きみへのメロディー

パリマニとの高低差。メンバーがそれぞれリフターに乗って歌うのですが今回運良くバクステ側で2回入ることができまして…感無量。重岡くん歌う時基本的にちょっと顎を上げて歌うじゃないですか?だから喉仏と首筋とフェイスラインに汗が滴り落ちてもうなんか…。「好きだよ 好きだよ 君のことが」のパートは正直ちょっとひやひやしながら見てました。でも高音が出なくとも生歌でコンサートをやってくれる事が何よりも大事だし素敵だなと。ジャニーズWESTのコンサートは他Gのコンサートより圧倒的に生歌が多かったことにもびっくりでした。みんな歌上手いからな。

 

Seven Powers

ウッキッキー!ジャニーズWESTがお猿さんになって出てきます♡かわいい♡大阪 3/24 2部で重岡くんが「俺はレッド!地獄の底からやってきたアイドル!」って言ったのには笑った。私の中のアイドルという概念をいい意味でぶっ壊してきやがる。好き。

 

お猿さんのままミラクルモンキーコーナー

巨大ローリングバー。ミッションクリアでファンミーティング開催!という企画でしたが、新潟公演であえなく失敗。失敗する前からファンミ開催場所も抑えてないし本当になにも決まっていなかったらしく重岡くんが「みんなが応援してるグループは行き当たりばったりなグループやで!」って言ってた(笑)失敗してすごく謝っていたみたいですが、大阪公演からまた仕切り直して次はミッションクリアで未音源曲のCD化&MV制作に。ファンミよりこっちの方が嬉しい。ただデビューしてからのファンなのでJr.時代の曲をあまり知らないのがつらい( ;  ; )ついていけぬ( ;  ; )

 

ミラクルモンキーコーナー終了後お猿さんからそのままステージ上でお着替えタイム

わかってる。わかりすぎてる。ステージ上で着替える演出考えたの誰なんだろう、淳太くん?お着替えタイムになった瞬間周りのオタクが(私含め)一斉に双眼鏡を手に自担をガッと見る光景すごかった。ご褒美タイムだもんね( ;  ; )私はいつも重岡くんの腕と脇を見てました。そして自分の顔がプリントされた衣装(のんすけデザイン)に着替えるんだけどその衣装もえらく好き!

 

バリハピ

P&P

青春ウォーーー‼︎

Ole Ole Carnival!

浪速一等賞!

アカンLOVE〜純情愛やで〜

パリピポアンセム

ここはメドレー的な感じ。ミッションクリアした公演では7人のサイン入りボールを投げるんだけど、淳太くんサインボールあげるのめっちゃ焦らす。さすがTAMER様。重岡くんはホロっと手渡しする…ヒッ

 

MC

もう毎公演面白すぎました!福岡のMCではメンバーの飲酒事情なんかを話してくれて。アイドルの飲酒事情は知りたいしかないので嬉しかった。照史くんは酔っ払って真っ裸でエアぬんちゃくをするらしい。重岡くんは健康のためにお酒は避けてるイメージだけど実際はどうなんだろう、ラジオにメールしよ。

 

(^ヮ^=)「もう帰り危ないからハイヒールここで折っていけ!」(福岡 1/24 2部)

(^ヮ^=)「溺れて死ぬなら水炊きに溺れて死にたい!手羽先握って!」(福岡 1/24 2部)

 

とても印象に残った重岡くん言葉たち。のちに溺れて死ぬ前提が溺れるナイフ出演の匂わせだと気づく。

 

逆転Winner

大阪 3/24 1部のMC終わりメンバーが続々と黒いスーツで出てきた…キタ…コレは…と思ったらやっぱりやってくれました!初解禁!初解禁なので歌う前にメンバー同士でフリの最終確認したりしてて(笑)かわいい(笑)重岡くんの\異議あり/のタイミング最初全くつかめなくてアッ!エッ…うそ今言った?ってなった。言った本人もめっちゃわろてた(笑)とりあえず早く手元に欲しい、以上。

 

Lovely Xmas

衣装も演出も曲も詩もTHEアイドル。アイドルの王道。初日は初めて見る重岡くんのオス感とふわふわ真っ白な衣装とのギャップにまんまとやられました!ズルいもん!フリもめっちゃかわいいんだもん!個人的に「赤いリボンほどいたら」のフリがすごく好きでした。ヘッドセットにあのかわいいお手手を添えながら歌う重岡くん…4月までと言わずにずっとXmasでええんやで…異常気象万歳…

 

こんな曲つくりました

CDの時点でC&Rをしたくてしたくてウズウズしてたので実際にコンサート会場で叫ぶ\照史と崇裕こっち見てー!/は本当楽しかったです。こんなにC&Rで叫んだことない。Jr.が女装して後ろでワーキャーしてるんだけど毎公演大橋くんの女装の完成度の高さに女で生まれてきた自分を恥じた。

 

神八先生コーナー

だいたいアドリブでオタクの問いかけに神八先生が答える感じ。バクステのオタクは叫んだもん勝ちみたいなところある(笑)それが良さでもあるんだけど。

 

3.1415926535

私がラキセコンで好きな重岡くん(まあどれもが名シーンなんだが)ナンバー3に入る、3.14の重岡くん。神八がセンターだから存在感をいい意味で消してる?だからなのかはわからないけどとにかく無表情。重岡くんが無表情てまノートを見る顔をどんだけ目を凝らして見たことか。ふらふら回る時も表情がなさ過ぎて最高…。あと3.14は照史くんもかわいかった♡衣装と丸メガネがハマりすぎてる♡

 

粉もん

給食の時間だーーーーー!!!!!粉もんはそろそろホルモンへ向けて心の準備をしなければと毎公演…ハァハァ…

 

ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜

コンサートに行く前からラジオなどでメンバーがこぞって絶賛していたホルモン。最初聞いた時は正直変わった曲だな〜ぐらいにしか思ってなかったけど、ライブ!YABAI!!SUKI!!!ホルモンも曲前に学ランからサラシ姿になるハッピーお着替えタイムがあるんですよね!ね!ここも暗闇の中ひたすら自担を凝視。重岡くんの上半身に惚れ惚れしとったら始まるんですよ…横一列に並んだジャニーズWESTが腕組みしてしかめっ面で「ホルモン 関西に伝わりしダイヤモンド」って言うんですよ…肉汁の滴るイケる男しかいない。だれにしようかな(^ヮ^=)

ただ「甘ダレばかりじゃ物たんねぇ だから」がなかったのは悔やまれる。いつか少クラでリベンジおなしゃす。

 

TAMER

猛獣使いお淳太様のソロ。何公演か見るうちにこんな大勢の人の前でムチ持って歌う淳太くんってマジぶっ飛んでる…と気付く(遅い)でもそこはさすが俺の語彙力ぅ(^ω^)を兼ね備えてるだけありまして、すごく魅力的な歌詞です。大サビ前にメンバーがポップアップで順々に登場。一発めぇぇぇぇぇぇぇでこたしげがポップアップ嬉しい嬉しいしてたけど今回は全員でポップアップだよお( ;  ; )!嬉しいねえ( ;  ; )!ってなりました。ポップアップ岡くんの着地がかっこ良すぎて軽率に死。

 

Eternal

TAMERからのEternalはもう鉄板の流れ。間違いない。赤い衣装でガッシガシ踊り歌うWESTさんの後ろで特攻が!炎が!

 

ズンドコパラダイス

ここでいつも照史くんが「ラストスパートやでー!」って言うから( ;  ; )やだ( ;  ; )終わっちゃう( ;  ; )って思いながらズンズンズンズン。やっぱり締めはジャニーズWESTらしい明るい曲で!

 

マ・ル・モ・ウ・ケ

私のメモ帳には「マルモウケの重岡くんなんなの…」って言うのが何個か書かれていて。「オーオッ!ヘイッヘイッヘイッヘイッ」の重岡くんの腰の低さと振り切ったテンションがもうすごい好きでした。こんなに踊り狂うアイドル生で初めて見た…衝撃…ジャンプする所ももうなんか、身を全て投げ出す感じで、あー伝わらない、私の語彙力のなさでは伝わらない。とにかくマルモウケの重岡くんすごい好きでした。(バッサリ)

 

マルモウケのC&R

 

オタク 盛り上がれんのかー???

ジャニーズWEST\俺ら次第や〜!!!!!/

 

は正直逆と思ってました。WESTが盛り上がれんのか?でオタクが俺ら次第やって言うのかと思ってて。でも俺らの頑張り次第でこれからもドンドンみんなのことを盛り上げることができるよって言われてる気がして、ハイ着いて行きますってなりました。オタクホイホイがすぎる。

 

アンコール

ガッテンアンセム

ジパングおおきに大作戦

自担&トロッコに夢中で正直記憶がない。一緒に行った友達2人が推しからファンサを貰って他G担だったのに今回のコンサートを機に担降りすることに。みんなで担降り。いつもだったら軽率に担降りすんなよ!バカ!ってなるかもしれないけどあんなコンサート見て好きにならないほうがおかしいだろ!つって!ハッハッハッ!一緒に遠征する友達ができた!さっそく大阪遠征を共にした。WESTにもお友達にもありがとうやで。

 

てな感じで幕を閉じた私のラッキィィィィィィィ7。

 

福岡 1/24 1部の最後の挨拶で重岡くんが

「自分がすごい生きてて良かったなあ〜って思うことあるやん?!それが今日の幕上がる前やった」

って言ったんです。

重岡くんの生きてて良かったって思う瞬間に立ち会えた事がなにより嬉しくて。

私も生きてて良かったーーーーーー!!!

 

宮城公演も無事に終わりますように。