
オタクとしても人としても上手く生きたい

ツイッターでどうしようもないアンケートを実施しました!たくさんの方にご協力いただきまして、感無量です。ありがとうございました。

 

以前職場の上司に「俺の友達(40代独身男性)が◯◯(某女性アイドルグループ)のファンで、今度福岡でコンサートがあるからわざわざ東京からこっちに来るんだって‥‥◯◯さんそういうのどう思う?」と言われたことがある。「なんか楽しそうでいいと思います」としか言えない、つい先日アイドルを観るために日帰りで東京に行ってきたなんて言えない。

その某女性アイドルグループのファンの男性と年齢や性別は違えど同じアイドルオタク。世間から白い目で見られる事などわかっている。

だからこそ「自分がジャニヲタであることを隠すなんて、彼らに失礼」なんて綺麗事を言っている場合ではないのだ。

 

中高生の頃からジャニヲタだったなら、それはそれでまた違ったのかもしれない。オタクとしても人としても上手く生きていけたのかもしれない。

20代で突然ジャニヲタになってしまったのでわりとどうしようもないのだ。

どうしようもないけどジャニヲタはジャニヲタなので、今後のジャニヲタ人生を充実させたい!そんな一心で少しでも皆様の意見を参考にさせていただきたくこのようなアンケートをとらせていただきました。

 

  

職場でジャニヲタを公言している?していない?(全157票)

  • 公言している 69%
  • 公言していない 31%

 

公言率の高さにびっくりしました!正直半々ぐらいかなと思ってたけど、こんなに?いつどんなタイミングでジャニヲタを公にしたのだろう。公言するメリットとして「オタクに理解のある上司がいると休みがとりやすい」などがあると思うが、有給希望やシフトの休み希望出すたびに「こいつまたジャニーズのコンサートか」って思われない?いや、別に思われてもいいのか。でもいつどのタイミングで言ったの?バレたの?(しつこい)知りたいがまた増えた。そして公言したことによって発生した問題、デメリットについても聞いてみたい。

私は職場でジャニヲタを公言していない。若手俳優&舞台好きの後輩ちゃん1人にしか言っていない。なので上司からはプライベートが謎な人だと思われてる、うける。職場に遠征土産を買っていくことが多々あるが、大阪土産が続いた時は「大阪に彼氏いるの?」と言われた。あながち間違いではない。間違いですね、はいはい。

 

 

彼氏又は好きな異性に自分がジャニヲタという事を言っている?言っていない?(全135票)

  • 言っている 60%
  • 言っていない 40%

 

まず言わせてくれ、みんな好きな人いるんだ。シンプルにすごい。勝手に、本当に勝手に仲間と思っているので、ツイッターでフォローさせていただいている方のツイートに「旦那」とか「彼氏」とかいうワードが突然出てきたら勝手に裏切られた気分になる。勝手に。

でも「職場にジャニヲタを公言している?していない?」アンケートよりこっちの方が総票数が少なかったのにはホッとしたクソです。

このアンケートもなかなか難しいもので、彼氏と好きな人はまた全然違うし、彼氏でも付き合いたての彼氏と何年も付き合ってる彼氏だったら全く関係性が違ってくるので一概には言えないみたいなところはあるけど‥‥みんな結構言ってるんだ!いやこれもどのタイミングで?職場どうこうよりこっちの方が気になります。教えてください。

そしてジャニヲタを隠し通してる皆様強すぎでは?好きな人に隠す(隠せる)のは分かるけど、長く付き合っている彼氏に遠征バンバンするようなオタクがどう隠し通しているのかがめちゃくちゃ気になる。趣味旅行と音楽鑑賞で成り立ってるのか?だとしたらすごい。

  

 

総じて周りの人間に自分がジャニヲタだということを認知されているオタクの割合の方が高くて、驚きです。それでいて人としても上手く生きていけるジャニヲタ楽しそう。(病んでないよ)

アンケート結果からたくさんの気になるポイントが今回でまた出てきたので、また機会があればアンケートしたい‥!

どうしようもないブログに付き合っていただき、ありがとうございました。

最近HITしたジャニヲタが使ったコスメ

ジャニヲタとコスメ、第2弾!

〜最近HITしたジャニヲタが使ったコスメ編〜

 

 

f:id:szkjwn:20161031000424p:image

AQ MW コスメデコルテ アイグロウジェム

ずっと使っていたローラメルシエのパウダーがなくなりそうだったので、いろんな所のパウダーを試してみたい!と思い駆け込んだコスメデコルテのカウンターで、パウダーついでにタッチアップされた瞬間に買うことを決意したアイシャドウ。これすごい人気みたいですね!全く知らなかった!お家に帰って雑誌読んでたら、何誌かに載ってました。

一番の人気色はBR381の比較的明るめで少々赤味がかったブラウンだそうで、BR380とどちらも瞼にのせてもらったのですが、BR381の似合わなさが異常じゃなかった。のでBR380にしました。こちらは深みのある暗めのブラウンでこれからの季節に持ってこいかと。

ジェル状のアイシャドウって、ジルのギッラギララメ入りの物を買って以来すごい苦手意識があったのですが(失礼)こちらはラメも細かくて繊細。ジェル状のアイシャドウ特有の濡れ感もばっちり!

一色持っていれば、それだけでグラデーションを作れるのもポイントです。ハイライトをのせたあと指でポンポンポーンとこのアイシャドウ一つでグラデーションを作って終わりです。

 

f:id:szkjwn:20161031001833j:image

フジコ 眉ティント

これは説明不要だな、みんな持ってる。色はモカブラウンにしました。ちょっと思っていたよりも赤味が強かったのですが、何と言っても楽!朝が楽!マジで楽!

ただ私の場合眉尻に毛がないからなのか、そこだけ色が入りにくい。でも眉尻にパウダーをのせて眉マスカラだけで終わるので本当に重宝しております。もう無くなりそう。エチュードのも試してみたい。

 

f:id:szkjwn:20161031002616j:image

よーじや 自然化粧石鹸 米ぬか

これは大阪遠征のたびに京都で買ってます。1個300円というリーズナブルさ。洗顔フォーム特有のぬるぬるが嫌いなので、洗顔は俄然固形石鹸派です。この石鹸の特にどこどこがいい!ってわけではないけど(は?)安くて、肌の調子もそれなりに良いのでリピートしてます。

種類は他にも、さくら、ゆず、抹茶と種類も豊富なので色々試すのもアリかと♡

 

 

ちなみに先日のクリスマスコフレ戦争には負けました〜〜ルナソルのコフレ欲しかったんだけどな…サイトにアクセス出来ず、チッ……

 

でもミラコレが届くので楽しみ♡それつけて紫耀くんの勇姿を拝みにいくんだ!!!

 

梅芸へJETなDOしてきます

 

9月19日ジャニーズフューチャーワールド初日観劇後、即次のチケットを手配し、ジャニ現場童貞の母を連れ、また観に行ってきました。ジャニーズフューチャーワールドin博多座

 

f:id:szkjwn:20161014115114j:image

 

見ての通りです。

 

初日観劇後はジーコがかっこよすぎてどうしようかと思っていたが(いまその件についても割とどうしようかと思っている)じわじわ座長の波が押し寄せてきた。日に日に平野紫耀が気になる。

そして先日このブログにも書いたように、Mr.KINGの写真集を買った。

紫耀くんは知っての通りジュニアの中でもお仕事を多くこなしており、メディアでの露出も多い。今までたくさん見る機会があったのになんで今更そのかっこよさに気づいたのかっていう話。

正直平野紫耀がかっこいいことなんて初めて見たときから知っていた。(わかる)まあ見たらわかるよね紫耀くんがかっこいいことぐらい。

でもなんでだろう、完璧すぎて応援する理由が見つからないというか。喋りは多少「?」なところもあるが(かわいい)、歌もダンスも顔面も、どこをとっても完璧。出来ジュ=平野紫耀と言っていいほど。ファンもいっぱいいるし全く応援したい!と思う対象にはならなかった。

アイドルというのは、多少の人間らしさや欠点がある方がより応援したくなるものだとわたしは思う。そこも含めて好きだよ!と、欠点をもまるっと愛せてしまうのが楽しさの一つというか。

ツイッターで「平野くんがもう少しダンスが下手だったら応援してたのに」というツイートを見かけたことがある。

 

でもジャニーズフューチャーワールドで座長を務める紫耀くんはわたしが思っていた完璧の何倍も上のところにいた。もはや完璧どころの騒ぎではない。神?

こんなアイドル、これから見ていきたいという選択肢しかない。欠点とかもうどうでもいいよ…最高だよ……

 

本人が福岡のローカルラジオ「バリカタ」で、今回の舞台で一番大変な所は?と聞かれた時

 

僕二幕合計はけてる時間が6分しかないんですよ。ずっと出ずっぱりで、過呼吸になりそうな時とかありますね。

フライングはめちゃめちゃ怖いですよ。でも結構くるくる回るんで周りが見えないからどんだけ高いかいまいち分かってないんですよね。

 

と、答えていた。約1時間半ある二幕で舞台袖にいる時間が6分しかないだと…その中で何種類ものフライングを悠々とこなすのだ。

しかもそのフライングを3日で習得したというから驚きだ。

 

はぁ…どこまでも完璧な男平野紫耀……

 

母もまんまとジャニワの世界観に魅了され、今じゃジャニワのWSと勝利&健人WithジャニーズJr.のMステを行ったり来たりする毎日。ここに来て当時のMステをこんなに再生することになるとは…。改めてジャニーさんすごい、長生きしてね。セク鬱の時散々文句言ってごめんね。

 

そんなわたくし、ただ今大阪に向かう新幹線の中でブログを書いております。沼に落ちた人間の行動力パネーっス、!

 

梅芸での紫耀くん率いるカンパニーの皆が作り上げるジャニーズフューチャーワールドの世界観を存分に楽しんで来たいと思います!

 

f:id:szkjwn:20161014113655j:image

 

Mr.KINGの写真集を買いました

重岡くんの出演映画「溺れるナイフ」の宣伝活動が本格化してきて映画誌に追われる毎日。新しいテキストを読んでは重岡くんへの好きが爆発しそうになっていた。(いやしてたな、今もしてる)映画公開間近…!キスシーン…心の準備しなくちゃ…!という時にジャニーズフューチャーワールドの初日を迎えた。正直、Jr.が博多で舞台をすることなんてめったにないし「初日当たれば行こうかな」ぐらいの気持ちで入ったのに、あの日からどうも座長の事が頭から離れない。平野くんがかっこいい事なんて今に始まった事ではないのに、なぜ今気づく……遅い、遅いぞ。

 

とりあえずジャニワに入った次の休日、本屋に向かいMr.KINGの写真集を買った。発見してからレジへ、毎月買うドル誌を買うかのようなテンションで購入。なんでこんなスムーズなんやワイ…という疑問はそっと心の片隅に置き、家に帰って写真集を開けた。

 

 

もうね、甘かったです。わたしの考えが甘かった。写真集はジャニワ入る前からM誌のオフショを見て気になってはいたのだが、甘かった。現物やばい。マジでかっこいい…平野くん顔がかっこいいよ…天才……

平野くんがあまりにもかっこよくて、ページをめくるのが勿体無いくらい。ページをめくったらこの写真集が終わってしまう…そんなの無理……

じっくりじっくりペロペロ舐め回すように見た後(ごめんなさい)、付属のブックカバーの中にもオフショや選抜漏れの写真がある事に気付いてめっちゃ得した気分になった。コスパ良すぎか?写真集なのに1380円+税ですよ!奥さん!

 

正直、今のわたし、座長がかっこよすぎてごろんごろんすることしかできません。

 

しかし、重岡担を名乗っていただけにTwitterでべらべら平野くんの事を呟くのに若干抵抗がある。(と、言いながら呟きまくってるけど)

わたしの性格上掛け持ちとか、どっちも応援とかがどうもできなくて、その様な人の器用さを羨ましく思うぐらいどうしたらいいのかわからない。なう。

こんな事をうだうだ考えずに、素直になれたらもっともっと楽しくオタクできるのになー。

 

これからの目標は楽しくオタクをすること。見たい時に見たい人を、行きたい時行きたい現場に。

ジャニーズ・フューチャー・ワールド from 帝劇 to 博多

 

ジャニヲタをする上で障害になるのが、地方という大きな壁。

サマステ?サマパラ?番協?東京だろ?と、いつも地方組は虚しい思いをしてきたはず。お金と時間が腐る程あればすぐに飛んで行くのに…と。それが今回はジャニーズJr.が我が地元博多にやって来てくれる事になったのだ。それはそれはもう嬉しかった。

 

だからと言っちゃあなんですが、張り切って初日にお邪魔させていただきました!

 

まず、「ジャニーズワールド」という舞台を観るのが初めてだったわたし。

観劇後はとにかく、ジャニーズすげぇ…。(小学生)みたいな…一瞬たりとも目が離せないとはこの事なのか、と。しみじみおじいちゃんすげぇな、と。

 

座長は最初から最後まで出ずっぱりだったのだが、その中で歌や踊りはもちろん、アクロバット、演技、サックス、太鼓、数々のフライングと絶対に体力的にキツいであろうことを顔色一つ変えずサラッとこなす。何一つ不安に感じる要素がなかった。

平野くんに出来ないことなどあるのだろうか、とまで思った。平野くんはいつどんな時も強い。きっと天才であり努力の人なんだろうな。 

 

ヒロムが紫耀を産みたくなる気持ち、痛いほどわかったよ。(結果的には産んだのかな)

 

 

そして当日に出演する事がわかった、関ジュ達。

WESTのバックについていたので見たことはあったけど、って今書こうとしたけどラキセは向井康二居なかったから見たことないんだった……うそ……じーことわたし、この間のジャニワがはじめましてじゃん……だからあんなにトキメk

 

とにかく!!向井康二、龍太くん、大橋くん、丈くん、リチャードの関ジュ5人でフラッグを持って魅せるJUMPの「Beat Line」がカッコよすぎてどうしようかと思った。向井康二を先頭に5人がフラッグを持って出てきた瞬間鳥肌が立った。なんかねぇ、5人から、というか特にセンターに立つ向井康二から「負けてたまるか」っていう感じがしたんすよ。敵が誰かもわからないし、本人達の本当の気持ちなんて誰もわかることができないんだけど、わたしはそう感じた。

 

 

舞台の意味こそわからなかったものの、毎年皆さんがおっしゃっていた「今年も意味がわからなかった」の意味がわかったので良かった(日本語)

 

 

ご縁あってあと一回入れる事になったので、しっかり目に焼き付けてきます。

いつもは腰が重い母親も、「博多座なら」と言ってくれて、色んな意味で博多にやって来てくれてありがとうジャニーズJr.達よ。

 

座長、出演者全員怪我なく最後まで駆け抜けて下さい。

じゃにおたバトンをやってみた

じゃにーずおたく自己紹介ばとんをやってみた! 

こちらからテンプレお借りしました。

 

【名前】

たん

 

【今の担当は?(複数可)】
名前:重岡大毅
好きなところ:男らしいところ。真面目なところ。明るいところ。120点満点のアイドルスマイルと時々見せる死んだ目とのギャップ。ぜんぶ。

担当になったきっかけ:2016年1月24日 ラキセ福岡1部

男がすたるというか、アイドルがすたる - かぜそよそそそ

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

2014年3月バラエティ番組「ナカイの窓」で壁ドンしながら胸キュン(?)台詞を言っている中島健人くんに一目惚れ。その数日後に主演映画「銀の匙」を観に行き、その帰りにSexy ZoneのライブDVDを購入。汗とオーラでキラキラ光る健人くんとその横でキャンディをぶんぶん振り回すJr.達、Sexy Summerに雪を降らせるセクゾンちゃん達があまりにもかわいくて光の速さで沼落ち。

中島健人とジャニーズと私 - かぜそよそそそ

 

【担当遍歴】

 中島健人(2014.3〜2016.1)→重岡大毅(2016.1〜)

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

中島健人&菊池風磨

シンメといったらふまけん。ふまけんといったらシンメ。なんてったって「相棒」ですから。©︎ふーちゃん

 

 重岡大毅&小瀧望

ジャニーズWESTでは重岡くんと小瀧くんのコンビ「こたしげ」が一番好き。のぞむが弟の時はお兄ちゃんな大毅が、大毅が弟の時はお兄ちゃんなのぞむが見れたりするコンビ。

 

【1番心に残ってる現場】

2016年1月24日 ラキセ福岡1部

 

【初めて行った現場】

2014年8月2日 キスマイジャーニー福岡

 

【最近行った現場】

2016年6月25日 コイベ福岡

 

【次行く現場】

ジャニーズフューチャーワールドなはず…

 

【記憶に残ってるファンサ】

わたしがされたものではないけど、ラキセで照史担の友人が結構序盤のきみメロの段階からロックオンされているのを目撃した時は震えた。そしてトロッコでまわってきた時には「おまえだよ!」と言わんばかりの口パクと指差しからの豚足ピースいただいてました。

あとこれも友人がされたやつなんだけど、「腹筋見せて♡」うちわに対して濱ちゃんが30秒ぐらい自らの腹筋を叩きつけながら見せてきた時はびっくりした!うっす!

わたし?された事ないです!解散。

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

1.おなじ空の下/佐藤勝利

この曲を聴いた時初めてアイドルに対して「尊い」という感情を抱いた。(!!)「右が左に 左が右になるよいつだって」「行き先を迷ってもあなたが選んだ道だから」当時16歳にしてこんな歌詞を書ける勝利ちゃんって…勝利くんの書く詞はいつも真っ直ぐで大好き。

 

2.for now and forever/ジャニーズWEST

メンバーそれぞれのソロパートがあって、サビでセンター重岡くんが合流するとゆう流れが最高に好き。全てをかっさらっていく重岡くんの絶対的センター力よ。「同じ思いを胸に 同じ場所へと共に」「同じ距離で輝いて 同じ夢を見て 歌を歌っていよう」エモいという言葉で片付けたくないけどエモい…

 

3.Young and Beautiful!/Sexy Zone

これはもう「Victory!勝利!×3」の時点で優勝。勝利くんが実際その名の通り勝利していることを痛感する。基本的に楽曲に関しては初期セクゾン大好きババアです。

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

1.Can't stop/ジャニーズWEST

ベスアのパフォーマンスがクッソ痺れた。好きすぎて826回は見た。「狂いそうなくらい〜〜」のところの手つき顔つきがたまらんです。

 

2.SCARS/ジャニーズWEST

「ずっと2人は愛し合うはずなのに」のところの細かい手の振りが好き、ピースサインをカッカするやつ(伝われ)

 

3.Mr.jealousy/中島健人

スノとオラオラ踊る健人くんが新鮮でめちゃくちゃかっこよかったよう〜〜〜〜〜〜パーマでこれ踊られたらしぬ。かわいい健人くんも好きだけどかっこいい健人くんはもっと好き。

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

私のオキテ/チキンバケッツ

CANDY 〜Can U be my BABY〜/中島健人

自分がJr.になるなら某岩玄のようなあざとかわいいJr.になりたいのでこの選曲。岩玄のことは同性として見てるところある、嫉妬。

 

【1番好きなペンライト】

コテペンラ!(持ってない)

 

【1番好きな衣装】

逆転Winnerの黒スーツ

 

【よく買う雑誌】

絶対買うのはMyojoとポポロとWU。でも重岡くんになってから5誌全て買う月が増えてきた。ジャニーズWESTももっと連載欲しいようー!!

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

SUMMARY2012 Sexy Zone

Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~ Sexy Zone [Blu-ray]

Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~ Sexy Zone [Blu-ray]

 

 

ジャニーズWEST 1stコンサート 1発めぇぇぇぇぇぇぇ!

 【ジャニヲタになる前の趣味は?】

海外ドラマ(SATC.GG)→サッカー(内田篤人)

 

【最近気になっている子】

もはや最近ではなくずっと気になっている子たち。しかしJr.のみの現場は大体東京でしか開催されていないため、担当不在の現場にはそう簡単に遠征できずに気になる止まり…

 

松村北斗

初めて「ほくほくほくと」を見たときは正気か?と思ったけど(失礼)ガムシャラでの岩玄へのツッコミの数々を見て、好きになった。鋭いし面白いし頭の回転良すぎ。少クラ見たらダンスがすごくうまくてびっくり!あと性格が面倒くさそうなところも気になるポイントの1つ。

 

阿部顕嵐

SHARK2でマネージャーに肩ズンする金髪美少年はだれだ!ってなってソッコーgoogle先生行き。調べたらドラマのために金髪にしたようでびっくりした覚えが。最近では新生らぶちゅんの仁王立ちラップが忘れられません。インパクトでかすぎ。顔カッコよすぎ。

 

中村海人

みんなのうみんちゅさん。いじられキャラの愛されキャラはやっぱりみんなのうみんちゅさん。(?)

 

グループではTravis JapanLove-tuneが気になる。頼むから地方でも公演やってください〜!

 

【最後に一言!】

すごく長くなってしまったけど楽しかった!ありがとうございました!

溺れるナイフ公開まであと2ヶ月ちょいとやばいことになってきましたが皆さん支え合って生きていきましょう。

 

重岡くんお誕生日おめでとう。

重岡大毅くんお誕生日おめでとうございます!

わたしの大好きなアイドルが24歳の誕生日を迎えましたー!本当におめでとう。

 

 

わたしが初めて重岡くんを知ったのは、確か2014年3月。デビュー直前の重岡くん。

そしてわたしが初めてこの目で見た重岡くんが、前髪をカッとあげた男らしい23歳の重岡くん。

 

 

ラキセ福岡のあの大寒波の中でのコンサートで、重岡くんを見て「あぁ、これからこの人を応援していきたい」と強く思った。

それからまだ月日は浅いけど、23歳の重岡くんの色んな一面を見ることができてもちろん重岡くんにも、各方面にもほんっとーに感謝しかない。

 

 

カレンダーでオタクもびっくり仰天なりあこ写真をぶっ込んできた重岡くん、汗っかきなのに私服の特定を逃れるためかグレーのTシャツしか着ない重岡くん、金木犀とガソリンのにおいが好きな重岡くん、グループ1の少食と言われているのに何故か大食い企画に呼ばれた重岡くん、うさぎカフェでアルバイトするぎこちない重岡くん、水族館バイトで浮かれる重岡くん、壁をスパコーンとハンマーで打ち抜く重岡くん、メンバーのスマホを自分の身体のありとあらゆる所に挟んじゃう重岡くん、自称3割の腹筋とかいうバッキバキの腹筋を披露する重岡くん、スクリーンの中で大物俳優と混じり演技をする重岡くん、31のCM出演で強火ベリーベリーストロベリー担だと発覚した重岡くん、事務所の大先輩嵐とドームでイベントをする重岡くん、雑巾掛けがずば抜けて早かったため団体の方から世界記録を出せる可能性を見出された重岡くん、少女漫画の実写版映画出演決定で数々のオタクを溺れさせた重岡くん、、

言い出すときりがない、気持ち悪いくらいに出てくる(リアルにキモくてすまん)。23歳の重岡くんの好きな所。

 

 

 

そして今日で24歳!

オーソレのシンガポールロケで今後の目標として掲げていた京セラドームでのコンサートが、24歳のうちに叶うといいな。いや、叶う。

 

 

重岡くんの24歳の毎日が、たくさんの幸せと可能性に満ちた日々でありますように。

 

f:id:szkjwn:20160825121310j:plain